子供に戦争を知ってもらうには?

 

「戦争や紛争はどう始まるのだろう?」

なんて一度は考えたことありませんか?

 

小学校の社会の授業でも一度戦争について学ぶ機会があると思うのですが、正直全てを理解しきれている自信がありません。

 

強いて私が戦争にちなんだ授業で覚えていることがあるとしたら小学生時代に実際に戦争を経験した方の講演会があったことぐらいでしょうか。

 

こうして振り返ってみると小学生時代の私がいかに戦争というものに無頓着だったかということがわかっちゃいますね。

 

そんな戦争についていまいち興味の持てない子供に戦争とはどんなものなのかを学ばせるのに適しているのが戦争を題材にした映像作品です。

 

現実にあった戦争を学ぶという上ではリアリティ重視のアニメや映画、ドラマのようなものをみてもらうのが一番良いです。

 

朝ドラでもよく戦争をしている時代が舞台という作品も多いですよね。

 

しかしリアルすぎても逆に子供は興味を引けません、よほどそういった戦争ものに興味のある子でなければリアルな映像作品には見向きもしないでしょう。

 

そこで架空のアニメを一度おすすめしたいのです。

 

それでは私がおすすめする戦争もののアニメとはどんなものか?

詳しくはまた次回のたわごとでお話します!

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です