2. NHKEテレ番組紹介

幼児~小学生に向けた番組を紹介します!

 

このあたりの年齢になるとやはりNHK教育(現在NHKEテレ)でやっている番組がおすすめです

迷ったらコレって感じですね

幼児向け番組のイメージが強いかもしれませんが、子供から大人まで勉強になる番組は結構あります。

 

大人になると出演している役者さん目当てで見る人もいます。

 

ぶっちゃけアニメじゃないものもありますがそこはご了承ください

では紹介していきましょう!まずはこの作品!

えいごでがんこちゃん

「ざわざわ森のがんこちゃん」の姉妹番組で、幼稚園・保育所~小学校低学年の特別活動・異文化コミュニケーションに対応した番組です。

子ども達に「言葉やコミュニケーションへの興味・関心」「言葉や文化が異なる人とも、物おじせず向き合える態度」を育みます。

引用:NHKEテレ

がんこちゃんで英語が勉強できます!

英会話は勉強しておいて損はないし、いざというとき役立ちますからね~。

この番組では「cool(かっこいい)」「name(名前)」といった簡単な単語が物語の中に登場し、誰にでも単語がどの様な意味かを勉強できるような構成になっています。

公式サイトから本編が見れますので是非ご視聴ください!

 

画像に移っているペンギンのキャラが海外からの留学生という設定で、彼が英語を話すキャラクターなのですがOPの映像から見て彼の祖国は南極のような場所でそこには彼の両親と幼い妹がいます。

ん・・・???

ペンギン・・・家族・・・幼い妹・・・

あれですね絶対ピングー意識してますねこれは(笑)

ちなみにそのピングーも現在新しいアニメが放送されていますよ!

出典:ピングー(PINGU)公式ウェブサイト

 

それとがんこちゃんの世界観について少し調べてみたのですが、一見明るい世界観に見えるあの世界・・・実は環境汚染の影響で地球はほぼ砂漠化し人類が絶滅状態にあるとか・・・。

がんこちゃんの世界に登場するキャラクターは人類が滅亡前につくった遺伝子操作された生物なんだそうです。

ファンの中ではもちろん常識なのですがとても深い設定だったんですね。

 

さんすう犬ワン

「さんすう犬ワン」は、ワンが得意な「算数」を使って、町の人たちのトラブルを解決していく痛快コメディドラマです。トラブルを引き起こすのは、ナゾの怪人カズラー。間違えやすい計算の仕方や数え方などを人々に吹き込んで、困らせます。ワンはさんすう交番の仲間たちと一緒に、図で表したり、実際にやってみたり、試行錯誤を重ねて、謎解きに奮闘。算数の力でカズラーを倒し、町の平和を守ります。

引用:NHKEテレ

ごめんなさい。

見ての通りアニメでも漫画でもないです。どちらかと言わずともドラマっぽいです。

算数を題材にしており、作中で起きた事件を算数を使って解決していきます。

写真の真ん中にいる「ワン」という犬が物語のキーとなるキャラクターで、そのかしこさを生かして事件を解決に導いていきます。

とても可愛らしいですね~(笑)

人間より犬のほうが賢いとか言ってはいけない

 

その他にも豪華なキャスト人が物語を盛り上げます!

お笑い芸人のスギちゃんが出ているのは意外でしたね(笑)

彼のワイルドな演技が見られるのも面白いポイントだぜぇ~。

 

 

以前「さんすう刑事ゼロ」という番組がありました。

そちらでも算数や計算を題材に事件を解決していくという内容であり、何度か見たことがあるのですがとても勉強になりましたね~。

事件の内容も面白い物ばかりで解決時には思わず「なるほどな~」と口に出てしまうほど納得のいく話があるので面白いです。

算数というと子供が苦手とする教科の一つでもあるので、算数が苦手という方におすすめしたい番組ですね。

これを見て楽しく計算を覚えましょう!